シューケアQ&A

日々皆様が感じている、靴のお手入れについての素朴な疑問をQ&A方式で解決します!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Q.レインブーツのお手入れについて教えてください。

こんばんは。わさおです。


先日の大寒波で雪が積もっちゃって大変だった・・


そこでレインブーツが大活躍!!!なんて方も多いのでは??


12_2017011819284666e.jpg



そこで今回のQ&A!


Q.レインブーツに最適なお手入れ方法を教えてください。


レインブーツのお手入れ、確かに気になりますね。


ラバー(ゴム)だからクリームは塗れなさそう・・


かといって何もしないでおくとベタベタしてきたりツヤが無くなってきたりしてしまいますよね。


あとは白い粉が噴いてしまった!!というお問合せも!


そこで解答です。


A.『WOLY マルチカラーローション』を塗布後に乾拭き・ブラッシングしてください。


31.jpg



たったこれだけ??


そう思われた方も多いとは思いますが、ラバーブーツのお手入れは実はとっても簡単なんです♪


ラバーブーツを始めとするゴム製品は先述の通りに時間が経過すると劣化し始め


ツヤが無くなってきたり表面のべた付きとなって現れます。


そこでWOLY マルチカラーローションを使用し表面を保護してあげるのです。


ツヤが復活しサラサラに仕上がるだけにとどまらず、表面に付着した汚れを取り除いてくれる優れもの♪


また表面の白い粉はゴムの成分が浮き出てきたもの。
(かっこよくブルームと呼ばれたりもします。)


良質な物であればあるほど出てくるものなのです。


ブルームが気になるときも同様WOLY マルチカラーローションを塗りこんで乾拭きかブラッシングしてあげてくださいね。


レインブーツに関しては下記のブログにも使用方法や夏場の活用方法なんかも載っているので是非ご覧くださいね~


http://shoecaregirls.jp/20150605


-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

各種リンクのご案内

疑問を解決!シューケアマイスターのホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Q&A毎週更新中!シューケアマイスターがみなさんの疑問にお答えします!

シュートリーをお探しなら、サルトレカミエ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
シュートリーで靴が長持ちします。

【新商品】M.モゥブレィ ミンクオイルリキッド
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
リキッドタイプでさらに使いやすくなりました!

靴磨き女子部公式Instagram
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
靴磨き女子部のおすすめを毎日発信中です!


-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

  1. 2017/01/18(水) 19:31:36|
  2. シューケア
  3. | トラックバック:0

雪道対策にお勧めの商品は有りますか??

こんにちは。わさおです!


本日は雪道に関するお悩み。


Q.雪道のスリップ対策になにかおすすめの商品は有りますか??


A.雪が降る日や降雪地方に旅行や帰省される方も多く雪道対策が気になる時期ですね。


そのようなときには『スノーキャッチャー』と『トップストップ』のどちらかをお勧めいたします。


スノーキャッチャーは底面のスパイクが雪道でもグリップ力を発揮してくれます。

resources-shoecare_9255_4.jpg

c0322187_12032712.jpg

c0322187_12193277.jpg


マジックテープで着脱簡単なのも嬉しいですね。


一方トップストップは靴のつま先とかかとをゴムで引っかけてチェーンで滑り止めの効果を発揮してくれます。

a0154931_11262440.jpg
a0154931_10514078.jpg



なんでも某車メーカーのチェーンを作っているメーカーが同じとかなんとか!!


高品質なゴムを使用しているので寒冷地でも千切れにくいのも嬉しいポイントです。


いずれの商品も男女兼用なのも嬉しいですね。


過去のブログでも雪道対策に触れた記事を上げているので是非ご覧くださいね。

スノーキャッチャー

http://randdfuku.exblog.jp/25227188/

トップストップ
http://repaircare.exblog.jp/22245192/


-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

各種リンクのご案内

疑問を解決!シューケアマイスターのホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Q&A毎週更新中!シューケアマイスターがみなさんの疑問にお答えします!

シュートリーをお探しなら、サルトレカミエ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
シュートリーで靴が長持ちします。

【新商品】M.モゥブレィ ミンクオイルリキッド
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
リキッドタイプでさらに使いやすくなりました!

靴磨き女子部公式Instagram
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
靴磨き女子部のおすすめを毎日発信中です!


-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-


  1. 2016/12/26(月) 09:00:47|
  2. シューケア
  3. | トラックバック:0

Q,レザーコンシーラーは通常の靴クリームとどう違うのでしょうか。

みなさんこんにちは!せんちゃんです。


Q.レザーコンシーラーは通常の靴クリームとどのように違うのでしょうか???

コンシーラー


A.まず、通常の靴クリームは、水分と油分が混ざった「乳化性クリーム」と呼ばれ、
成分が浸透し、栄養を与えながら靴の”補色”が出来ます。

レザーコンシーラーは、「顔料」と呼ばれる部類のクリームで
栄養補給ではなく、色を付けることをメインにしているクリームです。
上から色を乗せる感じですね!!

よって、レザーコンシーラーは色をしっかり付けたい場合にお使いください☆
クリームは定着しますので、靴以外のバッグやお財布にも使えますよ~~!


基本的なご使用方法を以下にご紹介いたします。

①


(1)ご使用前にブラシやクリーナーで軽く汚れを落としてください。
※クリーナーは、靴の場合でしたらM.モゥブレィ ステインリムーバー、
靴以外の皮革製品の場合はM.モゥブレィ ステインクレンジングウォーターがおすすめです。

②


(2)レザーコンシーラーを布に少量取り、色あせやキズの部分に乗せるように塗ります。完全に乾く
まで必ず乾燥させてください。(約6時間)


※手の届きにくいところ、または色落ちが激しく色が乗りにくい部分に関してはペネトレィトブラシを使
用すると着色しやすくなります。

※塗って間もない間(約10分後まで)は皮革製品用クリーナー等でリセットできますが、それ以上経過した
後はレザーコンシーラーが定着します。革の種類によっては消しゴムタイプの汚れ落としで
擦り落とせる場合もありますが、摩擦によって革の表面を傷める可能性もございますのでご注意ください。
定着後にレザーコンシーラーを完全に落とすことは出来ませんので予めご了承ください。

③


(3)完全に乾かしたあと乾拭きをして、革に色を定着させます。また、乾拭きすることで自然なツヤも出ます。
レザーコンシーラーを使用後、色馴染みを良くするために無色の乳化性クリーム等での
お手入れをおすすめします。

ba.png


意外と簡単です☆ぜひ、レザーコンシーラーを使用して革製品の輝きを取り戻してみてください☆


-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

各種リンクのご案内

疑問を解決!シューケアマイスターのホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Q&A毎週更新中!シューケアマイスターがみなさんの疑問にお答えします!

シュートリーをお探しなら、サルトレカミエ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
シュートリーで靴が長持ちします。

【新商品】M.モゥブレィ ミンクオイルリキッド
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
リキッドタイプでさらに使いやすくなりました!

靴磨き女子部公式Instagram
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
靴磨き女子部のおすすめを毎日発信中です!


-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

  1. 2016/12/06(火) 17:52:23|
  2. シューケア
  3. | トラックバック:0

How to スエードケア~簡単にできるスエードメンテナンス~

どうもわさおです!


最近めっきり寒くなってきました。。


そろそろスエードの靴を履こっかな~


そんな方も多くなってきているのではないでしょうか??


というわけで今回はスエードケアのご紹介です。


なんだか難しそう・・そう思われる方も多いですが、


基本ケアはとっても簡単☆


①ほこりが溜まりやすいのでツイストワイヤーブラシやラテックス&スプラッシュブラシでブラッシング


②M.モゥブレィ スエードカラーフレッシュスプレーで色褪せ防止&防水力強化


③再度ブラッシングして毛並を整える


以上です!!


次は色褪せが気になる時・・


色褪せが気になるときは『FAMACO スエードカラーダイムリキッド』を使用します。


F A M A C O と書いてファマコと読みます。


スポンジアプリケーターが付属しているので良く染み込ませて塗り込んでいきます。


1871-1024x683.jpg



毛の根本から補色できるので効果も高くお勧めです。


一度で色が付かずに何回か塗り重ねることで色がついいていくので


お好みの濃さに調整可能です。


実験でベージュのスエードにあえて黒のスエードカラーダイムリキッドを使用してみました。


そうすると・・


sue-dohoshoku


一目瞭然ですね\(^o^)/


回数を増すごとに濃くなっていきます。


※今回はあくまで実験的に全く違う色のスエードにブラックを使用しました。
スエードの色替えを目的とするものではないのでご注意ください。


スエードケアでお悩みの方!


是非ご使用くださいね~



-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

各種リンクのご案内

玉川エリアに待望のシューケアマイスター常駐店舗がオープン!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
玉川タカシマヤシューケア工房 公式Blog

起毛素材のお手入れと言えばコレ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【新発売】M.モゥブレィ スエードカラーフレッシュ

日本のものづくりここにあり
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【数量限定】おかめ飾りヌキ型靴べら

シューケアマイスターに聞いてみよう!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
LINE@ 友達追加


-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-




  1. 2016/10/21(金) 08:30:27|
  2. シューケア
  3. | トラックバック:0

ついやっちゃってませんか??防水スプレーのNGな使い方と最適な使用方法

こんにちは~

わさおです!

9月は雨ばかりで嫌になちゃいましたね・・

そんな雨の日に大活躍の防水スプレーのおすすめ使用方法のご紹介です!

普通に振るだけじゃないの??

そう思わずに、

ついついやっちゃいがちなNG集と一緒にお伝えしていきますので最後までお付き合いください(笑)

20160616-2L.jpg


①至近距離でスプレーしない
・・使用する物から遠いとちゃんとかからなさそうだからついつい至近距離で使用しがちですよね。
しかし至近距離で使用するとシミやムラになってしまうリスクも・・
なので使用される際には50cmを目安に対象物から離してご使用ください。

②たくさんかければいいというものでもない
・・使用する量もなんとなく多い方がいいような・・
確かにそう考えちゃいますよね!
実際にはたくさんかけると結露のように液だれしてしまい仕上がりが良くありません。
なので全体に素早くさっと均一になるようご使用ください。
雨が強くなりそうなときはこの工程を3回ほど繰り返すと防水力が強化されますよ!

③スプレー後すぐに使用しない。
・・防水スプレーは使用後すぐに防水力を発揮する物でもありません。
効果が発揮されるまで早くても15分程度は絶対にかかります。
さらに15分程度だと均一に効果が出ないので30分は必ず時間をおいてご使用くださいね。

④室内でスプレーをしない
・・寒いから、外で雨が降っているから・・と締め切った部屋で使用するのは絶対NG!!
吸い込んでしまうと気分が悪くなることもあります。
また床にかかってしまうとつるつる滑っちゃうので屋外でご使用くださいね。

⑤もしツヤが無くなったら
・・M.モゥブレィ プロテクターαは素材のツヤ感などを損ないにくいタイプですが
素材との相性によっては多少そのようなことがあるものもございます。
もしそうなったらM.モゥブレィ ポリッシングコットンやグローブクロスなどの柔らかいクロスで
乾いた後に優しく乾拭きしてあげてくださいね。

いかがでしたか??

やっちゃってたな~

というポイントはありませんでしたか??

次回防水スプレーを使用する際には以上の5点に注意して使用してみてくださいね!

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

各種リンクのご案内

玉川エリアに待望のシューケアマイスター常駐店舗がオープン!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
玉川タカシマヤシューケア工房 公式Blog

起毛素材のお手入れと言えばコレ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【新発売】M.モゥブレィ スエードカラーフレッシュ

日本のものづくりここにあり
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【数量限定】おかめ飾りヌキ型靴べら

シューケアマイスターに聞いてみよう!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
LINE@ 友達追加


-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

  1. 2016/10/07(金) 15:58:16|
  2. シューケア
  3. | トラックバック:0
次のページ

FC2Ad

