シューケアQ&A

日々皆様が感じている、靴のお手入れについての素朴な疑問をQ&A方式で解決します!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Q.革に水ぶくれが・・・!!

Q.靴が雨に濡れてしまい、革が水ぶくれのようになってしまいました。元通りになりますか?

銀浮き


A.普段のお手入れで、クリーナーを使用せずにクリームやワックスを塗り重ねてしまうと革の表面に厚い膜ができてしまいます。

これは例えば、、お化粧を落とさずに、また上からお化粧を塗り重ねているのと同じですね・・・。



雨に濡れた後、革が乾いていく際に、染み込んだ水分が革の外にうまく蒸発せず、内側から革を押し上げてしまい隆起してしまうのです。


これを「銀浮き」と呼びます。
 

しかし!そんな銀浮も治す方法があります!


 
まずは、銀浮の原因でもある厚化粧をクレンジングするところからです☆


M.モゥブレィ・ステインリムーバーを使用し、塗ってある古いクリームやワックスを落としていきます。

 画像①


銀浮を治すには、革の中に溜まった汚れを取り除くことも重要なので、 M.モゥブレィ・ステインリムーバーのように浸透性の高いクリーナーで、皮革の中の不純物も取り除きます。

実はそれだけで銀浮きが治ることも有ります!


もし治らない場合には、革を柔らかくする柔軟成分の入ったM.モゥブレィ デリケートクリームを塗ります。


そして、ボールペンなどの丸みを帯びた物に布を巻き付けて患部を潰すように擦って下さい。

(※鋭利なものを使用すると、誤って革に傷を付けてしまう恐れがあるので注意してください。)

画像②


画像③



そのように押し潰すように擦ると、盛り上がった銀浮が平らになります。


これで、銀浮トラブルを解決出来るかと思います!
 

ちなみに専用の商品もあります!

『アビィスティック』

その後は、クリームを塗って通常のお手入れして下さい♪

銀浮でお悩みの方は、ぜひお試しください☆



スポンサーサイト
  1. 2013/06/28(金) 16:53:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

Q:革に粉が吹いてます!

Q:革の財布を買ったら新品なのに粉が吹いていてびっくりしました。不良品でしょうか?

A:不良品ではありませんのでご安心ください。ブライドルレザーという革の種類です。ロウ引きの革なので新品の状態ではロウが浮き出てくるのです。

中嶋三郎


弊社の商品『ソリッドブラス13&ブライドル』です。ロウが出ているのはブライドルレザーの証とお考えください。「ブルーム」とも言われます。

靴べらブラッシング


この状態から柔らかい馬毛のブラシでブラッシングを行うとブライドルレザー独特のツヤが出てきます。

サイフビフォア


はじめのうちはブラッシングだけでOKです。しかし!

こちらは約4年使用の「ホワイトハウスコックス」の財布。使いこむと
このようにツヤが失われるのでお手入れしてあげましょう。

サイフブラッシング


まずは馬毛ブラシでブラッシング。

エッセンシャル


皮革用ローション『WOLY クリームエッセンシャル』『ポリッシングコットン』に取り、

サイフヌリ


塗ります。全体的に塗ったあと、

サイフフキ


乾いた部分で乾拭きします。

サイフアフター


独特の重厚感のあるツヤがよみがえりました。

クリームエッセンシャルにはブライドルレザーに適した、ミツロウや植物性のアロエの成分などが配合されていますので潤いを与えながら光沢がでます。

はじめは浮き出たロウに驚いても、末永く付き合っていける革ですのでお手入れしながらレッツブライドルライフです!
  1. 2013/06/14(金) 21:16:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。