シューケアQ&A

日々皆様が感じている、靴のお手入れについての素朴な疑問をQ&A方式で解決します!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Q.靴にカビが生えてしまいました・・・。どう対処したら良いですか?

こんにちは!!
こびとでーす(^O^)/!!

ついに関東も梅雨入りしましたねえ。
髪の毛がいつにも増してまとまりませんねえ。

ただ、紫陽花はきれいです!
私は6月生まれなので、紫陽花が綺麗に咲いてくれていることが、
ささやかながらにも祝福されているようで嬉しくなります。笑

さてさて!
今回はそんな梅雨時期のお悩み解決です!

Q.靴にカビが生えてしまいました。どのように対処したら良いですか?


A.はい、最近は「靴のカビ」に関するお問合せが大変多くなっています!

カビの対処法はなかなか分かりませんよねえ。
詳しいカビの除去の仕方はこちらを見ていただくと分かりやすいです!
http://www.randd.co.jp/howto/kabi/

kabi_02.jpg
kabi_03.jpg


一番大切なことは今後カビを発生させないことであります。
カビにとっての3大好物は「汚れ」「湿気」「高温」です。

この3つのうち一つでも除去できれば、カビが生える条件では無くなります!

<カビ3大要素撃退対策>
汚れ・・・長期保管の場合は必ず汚れを落としてから!
湿気・・・薄紙(靴箱等に入っているようなもの)を巻く!靴箱に穴を開けて通気性を保つ!
高温・・・日が当たらないように工夫する!時々扉を開けて風を入れる!

など、それぞれの保管場所に応じて対応することが大切です!

今年はカビを生やさない梅雨対策を!

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-
各種リンクのご案内

天然成分で安心・安全『M.モゥブレィ モールドクリーナー』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
革のカビ、予防・除去がこれ1本でできちゃいます!


公式オンラインSHOP
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
品揃えならここが1番!直営オンラインショップ♪


オールマイティー防水スプレー 『M.モゥブレィ プロテクターアルファ』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
あらゆる素材に使えます♪防水・撥水スプレー


動画で見るシューケア『R&D実験室』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

動画で分かりやすい!靴のお手入れ方法まるわかり!

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-


  1. 2016/06/16(木) 10:24:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

Q.革靴が雨でひどく濡れてしまい、革が水ぶくれのようになってしまいました。直す方法はありますか?

こんにちは!
こびとでーす(^O^)/!


6月ですね・・・
私こびと、じつは6月生まれなのですが、

誕生日があろうとも
やはり梅雨というのはなかなか好きになれません(; ;)

そんな私が最近欲しいものは可愛い長靴です!
雨の日にいかにテンションを上げるかを考えていこうと思う今日この頃です!


さて今回のQ&Aです!

「Q.革靴が、雨でひどく濡れてしまい、革が水ぶくれのようになってしまいました。直す方法はありますか?」


A.はい、今回のケースは”銀浮き”という状態です。

銀浮とは・・・
靴が雨で濡れて、革の内部に入り込んでいる塩分が外に出たがっているのに、
つま先などは先芯があったり、ワックスなどで仕上げが施してあるために、塩分が外にでることができずに
中に閉じ込められてしまった状態のことです(・O・)

そのために表面が水ぶくれのようにボコボコとしてしまうのです。
とくにつま先部分に多くみられます。

銀浮き


対処方法としては、
水で湿らせたタオルなどをデコボコ部分に置いてしばらく放置して下さい。
水をたくさん含ませることで、塩分が徐々に外に出て行きます!

ある程度時間が経過したら、M.モゥブレィ・サドルソープで軽く洗って乾燥させてください。

それでも抜けきらない場合は上記の作業を繰り返してください。
※つま先にダメージを与えないよう優しく繰り返すことがポイントです。

少し難しいケースですが、根気良く作業すれば直ることも多いので、
ぜひ試してみてください(^O^)/☆

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-
各種リンクのご案内

簡単スニーカークリーナー『M.モゥブレィ ハイパークリーン』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブラシ付き!直接泡立てて水で洗い流すだけ!

公式オンラインSHOP
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今回ご紹介した商品、スグ買えます



M.モゥブレィ・プレステージ フォレストセット
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ちょっとしたプレゼントにおすすめです♪



靴磨き女子部オフィシャルInstagram
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローお待ちしています


-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-
  1. 2016/06/01(水) 11:35:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

FC2Ad

