シューケアQ&A

日々皆様が感じている、靴のお手入れについての素朴な疑問をQ&A方式で解決します!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Q.クロコダイルのお手入れはどうすればいいの?

Q.クロコダイルのお手入れはどうすればいいの?

A.まだ使用感がなく、ツヤがある状態の場合は柔らかい布で乾拭きを、使い込まれてツヤがなくなったら専用のケア用品を使用しましょう。


クロコダイルやリザードの仕上げの方法は大きく分けて2つあります。
スプレーなどで仕上げ剤を吹き付けるラッカー仕上げと、職人が瑪瑙を使用し磨き上げるグレンジング仕上げです。

ラッカー仕上げの場合は下手にケア用品を使ってしまうと仕上げが剥がれてしまいます。

そして、厄介なことにラッカー仕上げとグレンジング仕上げの区別は非常につきにくいのです。



ですので、ある程度ツヤがなくなるまでは乾拭きだけでお手入れをし、ツヤがなくなってきたらCOXY ジェルクリーム税込¥840を使用してお手入れしましょう。

※必ず目立たない箇所で試してからご使用ください

写真1


お手入れ方法は至って簡単

ちなみに今回使用したのはこちらのクロコダイル。

写真 2


先ずは通常通りシューキーパーを入れて馬毛のブラシでブラッシングをし全体的に埃を落とします。

写真 3


次にポリッシングコットンにジェルクリームを取り、薄く塗り広げ、ひたすら磨き込みます。

写真 4


ある程度磨き上げたら、クリームのついていない部分を使ってもう一度磨き込みます。

写真 5


最後にM.モウブレイグローブクロスで乾拭きすれば完了です。

写真 6
写真62


クロコダイルのお手入れは難しいと思っている方も多いのではないでしょうか?
以外と簡単に綺麗になりますので是非お試しあれ(笑)

写真 7


爬虫類革の詳しいお話はこちら
  1. 2013/01/10(木) 12:31:08|
  2. シューケア
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://scqanda.blog.fc2.com/tb.php/12-20b7a088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。