シューケアQ&A

日々皆様が感じている、靴のお手入れについての素朴な疑問をQ&A方式で解決します!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Q.ムートン(スエード)についた汚れは落ちますか?

A.『落ちる汚れもあれば、残念ながら落ちない汚れもあります』

落ちない汚れは『汚れが染み込んで繊維に定着してしまったタイプ』
汚れで染まってしまっている時です。

お洋服等についたシミと一緒で『早目の対応』がポイントになります。

では『落ちる汚れ』はいかにして落とすか~
汚れレベル1はスプラッシュブラシを使います。

IMG_0207.jpg


スプラッシュブラシはゴムをスポンジにした起毛革用ブラシなので、
ブラッシングをすると、汚れを吸収してくれます。
ゴムには油を吸う性質があるので、汚れも吸収しちゃうんです。

汚れレベル2はスエードヌバックイレーサーで擦ります。

IMG_0210.jpg


スプラッシュブラシよりハードなクリーナーです。


汚れレベル3はスエードクリーナーを全体的にスプレーして布で擦ると、
アルコールで染み込んだ汚れをキャッチします。

IMG_0211.jpg


汚れレベル4ですが、スエードシャンプーでウォータークリーニング。

IMG_0212.jpg


…ですが~

ムートンは水で固まる傾向があるので(固まりをほぐせばいいのですが)

おすすめは 1と、3の方法を繰り返し行うと想像以上に綺麗になりますよ☆

クリーニングには革にストレスが発生しますから、
必ずスエードフレッシュスプレーのコンディショニングや、『色が足りなくなったな』と思ったら、
スエードカラーリキッドを使って補色してあげて下さいね。


-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-
各種リンクのご案内

公式オンラインSHOP
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今回ご紹介した商品、こちらでスグ買えます



シューケアQ&A集
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
あなたの気になるシューケアの疑問をすぐ解決!



靴と靴ヒモの色合わせ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
びっくり!靴ヒモでこんなに靴の表情が変わります



R&Dオフィシャルfacebook
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
皆様からの"いいね!"お待ちしています


-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-




  1. 2015/01/06(火) 17:06:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://scqanda.blog.fc2.com/tb.php/52-2478b202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

