シューケアQ&A

日々皆様が感じている、靴のお手入れについての素朴な疑問をQ&A方式で解決します!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Q.防水スプレーは、どのくらいの頻度でスプレーしたらいいの?

みなさんこんにちは!
こびとでーす(^O^)/!!

毎回恒例の、最近のこびと事情から。

じつは最近スマホが壊れました・・・。
調子が悪いと思いながらも、放っておいたところ・・・
突如電源が落ち、もう二度とよみがえることはありませんでした。

でも、ななんと4年6か月も生きてくれました。
これを言うと、周囲の人には引かれるレベルのようです。
お疲れさん・・・わたしのスマホちゃん。

さてさて!余談はここまで!

本題のQ&Aです!


Q. 防水スプレーはどのくらいの頻度で使用したらいいの?

A.ズバリ、スプレーのベストなタイミングは「お出かけ前」です!

このご質問、じつはとっても多いのですヾ(・∀・)ノ

一般的な防水スプレーは、「撥水スプレー」といわれるものが多いのです。
撥水スプレーというのは、革の表面にフッ素樹脂を吹き付けて通気性を損なうことなく、水をはじいたり、汚れを付きにくくしてくれるものです☆

400×400白

 
効果が持続する時間ですが、これはフッ素樹脂が定着している間だけの効果です。
そのため、例えば雨の中をある一定時間歩いていれば、効果は弱まってきます。

また、雨に濡れなくてもスプレーしてから1~2日過ぎれば
その効果は半減してしまうのです・・・(´・_・`)

そのため、スプレーのベストなタイミングが「お出かけ前」ということになります☆
  

しかし!気をつけなければならないこともあります。

それは雨が朝から降っている日・・・
防水スプレーをかけてからすぐに、出かけてしまうケースです(;д;)

スプレーしてから30分程度乾かしてからでないと、
フッ素樹脂が表面に定着しないのです・・・!

そのため、スプレーしてからすぐに雨の中を出かけることは、
かえって靴を濡れやすくする原因になります。

ご注意下さいね!

防水スプレーの効果を最大限に発揮させるポイントは

・出かける時は、事前にスプレー!
・スプレー後はしっかり乾かす!

このポイントを押さえれば、雨の日の革靴も怖くありません☆


ぜひお試しください♪
  1. 2016/04/28(木) 13:28:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://scqanda.blog.fc2.com/tb.php/85-54652932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。